Date:  Sat, 02 Oct 2004 13:58:55 +0900
From:  Hideki Oride <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:00985] オープンソースを使って他のOSで動作させるには?
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出@名古屋です。

素人的発言でお恥ずかしいのですが、
Sunから公開されたSource Codeを使って違うOSに載せようとした場合、
何をどうすればいいのでしょうか?(抽象的発言で申し訳ないです)

## まず最初に○○をして、次に××をしないと駄目だよとか、
## ここを気をつけないと絶対動作しないとか です。

今、TurbolinuxベースやRedHat Linux 9ベースのものとかは商用として
リリースされていますが、フリーのものとなるとユーザ会がメンテナンスしている
Fedora Core 1ベースのものしかありません。

で、[多分]商用のものを導入することが困難な
[ちょっとマニアックな]個人ユーザがSUSEやDebian、VineやFreeBSDなど
自分の好きなOS上で動作させたい(試してみたい)と思っている人が
[[大勢]]いると思います。

もちろん、それなりに詳しければ自分でゼロから始めることができるとは
思いますが、私の様な知識や技術は無いけれどもただ単に興味本意でやってみたいと
思っている「頭でっかち」の場合、ある程度の手引き書が無いと何を
どうすればいいのか、このエラーは意味はいったい何なのかがサッパリ分からず、
結果的にあきらめてしまいます。

そこで、できれば
TurboさんだったらTurbolinux 8 Serverで、
ClassCatさんならRedHat Linux 9で、
ftp://bluequartz.org/pub/Open550/1.0/raq550_OSS_v1.0.tar.gz
を使って、BluQuartzが動作可能になるまでの作業・操作手順を
ソースレベル(?)で是非作成・公開していただきたいなと思いますが
いかがでしょうか?

他のOSへの移植の敷居が低くなって、多くの人がBlueQuartzに
親しみを持ってくれるようになればと思っております。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp
       Contact me by Mail or MSN Messenger.