Date:  Fri, 17 Sep 2004 11:58:51 +0900
From:  Naota Kobayashi <naota (at mark) saikenko.com>
Subject:  [coba-o:00953] Re: チルダ無しのユーザーページ
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

柴田様  松尾様
ご回答ありがとうございました。   小林です。

柴田様
> 単にチルダの入力が難しいだけなら、%7E と置換して入力してもらったらどう
> でしょう?
%7E という置換方法があったのですね。

松雄様
> 少し見てみたのですが、チルダでのユーザページは、mod_userdir ではなくて、
> AliasMatch ^/~([^/]+)(/(.*))?      /home/.sites/28/site1/users/$1/web/$3
> というようなディレクティブで実現されています。

httpd.conf を見てもバーチャルの設定もないし、どこの設定ファイルかと思い
ましたらbluequartzの設定ファイルは別にあるのですね・・・> ではこんなのはどうでしょう。

> AliasMatch ^/users/([^/]+)(/(.*))? /home/.sites/28/site1/users/$1/web/$3
> http://test.example.com/users/testuser/

はい。これはGoodです。
といいましても、書式の意味を良く理解できるわけではないので、勉強してみま
す。

> vhost の設定を web からした場合に、戻ってしまう危険を承知の上で
> 試してみてくださいませ

はい。TRYしてみます。
ありがとうございました。