Date:  Fri, 17 Sep 2004 11:27:44 +0900
From:  Takashi Matsuo <tmatsuo (at mark) 10art-ni.co.jp>
Subject:  [coba-o:00952] Re: チルダ無しのユーザーページ
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

松尾です。

#朝いちは頭が冴えない。トホホ

先ほどのメイルですが、もっと良い方法があったので追伸です。
/etc/httpd/conf/vhosts 以下には、site1.include というファイルが
あって、サイト毎にカスタマイズするにはここに記述するのが良いよう
です。ですから

/etc/httpd/conf/vhosts/site1 等を変更するのでは無く、
/etc/httpd/conf/vhosts/site1.include 等に下記のような内容を追加
が良いですね
AliasMatch ^/users/([^/]+)(/(.*))? /home/.sites/28/site1/users/$1/web/$3

             ^^^^^^

site1 とかの部分を間違えるとだめなので、作業としては、

/etc/httpd/conf/vhosts/site1等を開いて Aliasmatch の行をコピー

/etc/httpd/conf/vhosts/site1.include等に貼り付けて上のように変更

という流れが良いと思います。

ちなみに、このように設定した場合は、従来のチルダ方式でもアクセス
できますし、vhost の設定変更を ui で行った場合でも設定は消えない
と思われます。

--
Takashi Matsuo <tmatsuo (at mark) 10art-ni.co.jp>
GPG Key fingerprint =