Date:  Mon, 06 Sep 2004 13:36:56 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:00930] Re: msgunfmt コマンドが使えない?
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

渋谷です.

> これは単に昔は必要なかったと言うことでしょう。とりあえず各 .po ファイル
> の一番はじめの部分に以下の二行を加えると良いということでしょうかね。
>
> msgid ""
> msgstr "Content-Type: text/plain; charset=EUC-JP\n"
>
> 僕はこのあたりの構造をよく知らないのでいい加減なことをやっている
> かも知れません。ちとお助け求む。(@_@)

msgid ""
msgstr ""
"Project-Id-Version: make 3.79\n"
"POT-Creation-Date: 2000-04-05 10:09-0400\n"
"PO-Revision-Date: 2000-05-23 20:59+0900\n"
"Last-Translator: Daisuke Yamashita <yamad (at mark) mb.infoweb.ne.jp>\n"
"Language-Team: Japanese <ja (at mark) li.org>\n"

本当はこれくらいのヘッダ情報が必要みたいです.
ちなみにこれは make.mo の中身です.

> これでいいのなら澁谷さん、 CVS ツリーの各 po ファイルにこれを
> 加えて次期リリースでは対応させましょう!(^_^)vv
>
> #せめて日本語だけでも。。。他の言語は charset がどうなるのか
> #ようわからんから。。。

基本的には MIME 準拠なので,そのあたりで適当にしておけばいいのではないかと.