Date:  Thu, 26 Aug 2004 14:11:43 +0900
From:  "DaisakuHayashi" <daisaku (at mark) beige.plala.or.jp>
Subject:  [coba-o:00857] 固定1IPネタですみません
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

林 浄化センター(公僕IT要員)です

何回か固定IP1つでの運用ネタはありましたので、
できそうなことはわかるのですが、
 BlueQuartz(以下BQ)はRedHat9で動くバージョンを使用中
 LANカードは1枚(eth0)
 回線:ふれっつISDNからTAルーター(NEC AtermワープスターWB
55TL)で内部LAN網へ接続
 インターネット向けDNSサーバーのセカンダリサーバーはプロバイダ側サーバー
 目的:独自ドメイン取得済の為、メールおよびwww、DNSのサーバーを立ち上
げる
としている場合、
BQの設定としては
 システムの設定 中の
    ホスト名とドメインネーム:BQのホスト名と独自ドメイン(取得済)でのドメ
インネーム
  DNSサーバー:プロバイダ側のDNSサーバーとローカルホスト(127.
0.0.1)
  サーバーゲートウェイ:TAルーターの内部LANアドレス
  プライマリインターフェイスについては
   IPアドレス:内部LANでのBQのアドレス
   サブネットマスク:255.255.255.0
とし、
 ネットワークサービス 中の
  DNSの設定のプライマリサービスで内部LANのDNSの解決を図る
  SOAの設定にて
   プライマリーはBQの別名で登録
   プロバイダー側のセカンダリサーバーを登録
 サイト管理にて
  独自ドメインを作成、ユーザーとメールの設定を行う

TAルーターのポートマッピングにて必要なポートをBQのアドレスに向けてスルー

で、いいのですよね?
ただ、この場合、固定IP一つでいくつも仮想ドメインが作れるような気がしますが
いかがでしょうか?

あと、10月ごろにはFTTH化する予定ですので、新規にルーターを用意します。
お勧めのものがあったら教えてください。
 (LANカードもう1枚用意して光から直結にしたほうがいいのでしょうか?)