Date:  Sun, 08 Aug 2004 02:33:00 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:00774] Re: BlueQuartz のメニュー「メーリングリスト」
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

渋谷です.

> #渋谷さんがちょっと忙しいみたいで返事しづらそうなので僕から。。。

# 夏休みがなくなるくらい忙しくしてます.

> [...]
>
> majordomo のライセンスってこれですよね?
> http://www.greatcircle.com/majordomo/LICENSE
>
> Cobalt が使ったときは 2. の b. か商用ライセンスを取ったと思うので、
> これはまあいいんですが、Open Source にすると 2. の d. に該当するので
> これをどう果たすかがとりあえず引っかかったんじゃないかと。。。
>
> 条件を果たせないわけではないだろうけど社内の OK を取るのがイヤだった?
> とかかなあ。。特に Sun の法務部門を通すことが重要なのでねえ。。。

このライセンスですが,RaQ550 の CVS の中に majordomo のコードが入ってい
て,それを含めて build するようになっていたと思います.
RaQ550 のコードを Sun modified BSD lisence にするときに majordomo のコー
ドが入るとライセンス上まずいので外されているだけだと思います.
ftp サイトでは Qube3 用は公開されていたはずなので,majordomo を使うこと
自体は問題ないはずです.
RaQ550 用には結構手を入れていたのでそれに会わせるのが面倒なのと,UI があ
まりいけてないのでポーティングしてないだけです.

> 海外で使うことも考えると majordomo を使う方が良いかなあ、というのが
> 僕の感覚ですけども。。。

時間が取れればやろうとは思ってるのですが,mailman で管理は mailman の UI
に任せようかと思っています.
アーカイブ機能もありますし UI での購読などもできるのでいいかと思ってます.