Date:  Sun, 8 Aug 2004 01:12:45 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:00773] Re: BlueQuartz のメニュー「メーリングリスト」
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

#渋谷さんがちょっと忙しいみたいで返事しづらそうなので僕から。。。

> 少しまとまった時間が取れそうなので、もしよろしければ、トライして
> みたいのですが、いかがでしょうか?

ありがとうございますー。(_o_)

> メニューから削られた原因が、ライセンスの問題とされていますが、具
> 体的にどのような問題だったのか、事情を知っている方はいらっしゃい
> ますか?

リリースのとりまとめをしてた Will が実際どのあたりを気にしていたかは
(私は直接聞いてないので)わからないんですが、ざっと想像すると、、、、

majordomo のライセンスってこれですよね?
http://www.greatcircle.com/majordomo/LICENSE

Cobalt が使ったときは 2. の b. か商用ライセンスを取ったと思うので、
これはまあいいんですが、Open Source にすると 2. の d. に該当するので
これをどう果たすかがとりあえず引っかかったんじゃないかと。。。

条件を果たせないわけではないだろうけど社内の OK を取るのがイヤだった?
とかかなあ。。特に Sun の法務部門を通すことが重要なのでねえ。。。

2. の d. を避けて FML などに移行するか、書かれている条件を揃えて
majordomo を使うか、この場で少し話してみても良いかと思っています。

松尾さんとしてはいかが??

海外で使うことも考えると majordomo を使う方が良いかなあ、というのが
僕の感覚ですけども。。。