Date:  Thu, 22 Jul 2004 11:15:46 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:00737] Re: MySQLをPerlで使いたいのですが・・・
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

渋谷です.

実際にインストールしてはいませんが.

> LinuxマガジンにありましたBQをインストールして使用しています。
> 基本的な部分に関し待てはほぼ問題なく動作しておりますが、Perlのモジュール
> をインストールしようとするとどうしてもtestの段階で止まってしまいます。
>
> MySQLはhttp://bluequartz.pacificdreams.net/BlueQuartzように配布されより
> ているBlueQuartz550-MySQL-3.23.54.pkgを管理画面よりインストールしました。
>
> 僕の予想では、このパッケージをインストールすれば必要なモジュール類もすべ
> [...]

Blue Quartz 用の ReferenceKit には開発環境等は入れていませんのでそのまま
ではコンパイルできないと思います.
一番簡単な方法は,ReferenceKit の上に FC1 の MySQL 関係の RPMS を入れる
ことで使用できると思います.

mysql-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-bench-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-devel-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-server-3.23.58-4.i386.rpm
perl-DBD-MySQL-2.9002-1.i386.rpm
perl-DBI-1.37-1.i386.rpm

多分これだけあれば,perl から DBI 経由で使用できると思います.
php から使用したい場合は,
php-mysql-4.3.3-6.i386.rpm
を追加すれば使えるようになると思います.