Date:  Fri, 16 Jul 2004 08:52:00 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:00730] 商標などなど
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

以前に少し商標関連のことが話題になりました。その時なるほどそういう
こともあるかと思って調べたりしたのですが、その結果、Blue Quartz を
商標登録しておくことにしました。

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/BE0/index.html
などで確認できます。出願番号 2004−15029 で出願人は私。

(まだ登録されたわけでなく、出願が受理されたと言うだけ。でもまあ
 本当に登録まで到達するのは恐らく一年後くらいなので、とりあえず
 今は先願権が得られておればよろしい。。。)

ミーティングの時などにもお話ししてましたが、これはユーザ会が Blue
Quartz の名称を他の人に使わせたくないためのものではなく、逆に
安心して使って貰えるようにするためのものです。

つまり誰かが悪意を持って Blue Quartz ベースのサービスを商売として
はじめたとして、その人が Blue Quartz の名称を商標登録したりなんか
すると、既にサービスしている他社(*)さんに向かって「そのカタログの
文字を消しなさい」とか言えちゃったりするんですよね。。。

そうなるとカタログとかにオチオチ安心して Blue Quartz なんて書けない。
で、今回の登録で企業の皆さんも安心してこの名前を使って下さいね、という
わけです。

費用がかなりかかるのですが、これについてはもうしばらくしてから寄付を
募ろうと思います。(@_@) 基本的には Cobalt ベースのソフトを作って
おられるベンダーさまにお願いしようかなと思っていますが、合宿のグッズ
製作費などのこともあるので、またその時に。。。

* 例えばハイパーボックスさん(@_@) とか。おおっと
 http://server.dkeeper.net/release0714.html なんてリリースが出てるー!
 移行サービスですねー。うー嬉しい。。既存ユーザの行き場がなくなること
 だけはとにかく避けたかったので、、、(T_T) こういうサービスが今後も
 複数出てくると良いなあ。。

 そうそう Netcraft のシェア調査で、Cobalt は依然でかいシェア数値に
 なってます。これもある意味すごいなあ。。。
 http://news.netcraft.com/archives/2004/07/12/slight_linux_market_share_loss_for_red_hat.html
 いつかここに Blue Quartz って載ったりしてねー。。。

#以上、ニュースネタはぜんぶ他のスタッフからのたれ込みから。。。(^_^!)