Date:  Wed, 14 Jul 2004 20:09:57 +0900
From:  <kogure (at mark) zero.ad.jp>
Subject:  [coba-o:00727] Re: 助けてください。ネットワークのことです。
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

小暮です
貴重なアドバイスをありがとうございました。

どうにか通じました。
ルーターのポート設定を一からやり直し、

20,21,23,53,80,110,443,444を開けて入り直したところ、
telnetも管理画面も入れるようになりました。

一応試験環境は自宅で、本来IP8個をIP Unnumbered + DHCPで運用してますが、ルー
ターに当てているIPで強引にNAT変換を設定して見ましたところ何とか通じました。

モデム

 |219.xxx.xx.72〜79(うちネットワークに72
 |     ブロードキャストに79 ルーターに73)
ルーター
 |(WAN219.xxx.xx.73 LAN192.168.1.1)--
  | DHCP                    |今回のBQ    |既存BQ×2
  |192.168.1.11            |192.168.1.100 | RaQ3×1
  |〜60                 |ゲートウェイ   |219.xxx.xx.74〜76
 |                    |192.168.1.1
 |                    |20 21 23 53 80 110 443 444開通
クライアントPC
Win XP×3

こんなネットワーク構成です。

> ApacheのVartualHostの定義内容でhttpヘッダのHOST名をチェックして
> サーバ自身のIPアドレスもしくは仮想サイト名以外を指定して
> 接続されると、仮想サイト名のURLへリダイレクトされるように
> なっています。

この辺りが今ひとつ理解できておりません。
http://219.xxx.xx.73:444/login.phpで
では管理画面にアクセスできます。

しかし、
http://211.xxx.xx.73/
または
http://211.xxx.xx.73/login
ではアクセスできません。

ということはリダイレクトされていないと解釈すべきでしょうか。

> そのため、インターネット側から
> グローバルIP→ローカルIPのNAT変換を行っている場合は
> その仮想サイト名をDNSに設定しておかないと接続できません。

つまりBQ側でDNS設定(プライマリ Aレコード)に
ホスト.ドメイン→192.168.1.100
などのように、返還後のローカルIPを設定ということでしょうか?

> 別の言い方をすると
> ブラウザのURL欄にサーバ自身のIPアドレスもしくは
> 仮想サイト名を入力して接続できないとつながらない
> といった具合です。
> (よけいに説明がややこしくなってしまったかな・・・)
???
つまり、ローカル側で192.168.1.100とすると
外部からhttp://192.168.1.100/login
アクセスできるということでしょうか?

すみません。わけわかんなくなってしまいました・・・・・

小暮
kogure (at mark) zero.ad.jp