Date:  Wed, 14 Jul 2004 13:17:21 +0900
From:  <kogure (at mark) zero.ad.jp>
Subject:  [coba-o:00726] Re: 助けてください。ネットワークのことです。
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

小暮です。
ありがとうございます。

> まず、小暮さんはルーターの設定をもう一度再確認されることをお勧めします。

はい。ルーターの確認というか設定方法を見直します。

> 次に、できればBQ以外の単純なサーバーを用意していただいて、
> ルータの設定で各ポートをそちらに振り分けるように設定し、
> 444以外の一般的なポートでアクセスできるかどうか確認したほうがいいです。

これが、実機が手元にないのと、サーバーを置いたところの管理者が全く理解してい
ないので無理っぽいです。ただ、外部から444以外のアクセスは確認しておりますの
で、ルーターの問題と思います。

> あとは、BlueQuartzが動いているマシンがそもそもLANのIPアドレスからしか> ア
クセスができないように制限をかけていないか、各ポートごとに> パケットフィルタ
の設定やそれぞれのサービスのログを直接確認してください。

やってみます

> 混乱していると何から手を付けていいのかわからなくなりますから、
> 基本から再確認していったほうがいいと思います。

仰るとおりたぶん基本的な問題のようにも思えてきました。
基本的試験から行ってみます。

実機が無い中で、電話のやりとりだけで行ってまして、サポートする大変さが身にし
みております。

小暮
kogure (at mark) zero.ad.jp