Date:  Wed, 14 Jul 2004 13:12:59 +0900
From:  ikeuchi (at mark) ktt.co.jp (池内 正晴)
Subject:  [coba-o:00725] Re: 助けてください。ネットワークのことです。
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

いつもおせわになっております 池内@KTTです

今、手元にBlueQuartzの環境がないので
もしかしたら違っているかもしれませんが
RaQ550ベースでコメントさせていただきますと

ApacheのVartualHostの定義内容でhttpヘッダのHOST名をチェックして
サーバ自身のIPアドレスもしくは仮想サイト名以外を指定して
接続されると、仮想サイト名のURLへリダイレクトされるように
なっています。

そのため、インターネット側から
グローバルIP→ローカルIPのNAT変換を行っている場合は
その仮想サイト名をDNSに設定しておかないと接続できません。

別の言い方をすると
ブラウザのURL欄にサーバ自身のIPアドレスもしくは
仮想サイト名を入力して接続できないとつながらない
といった具合です。
(よけいに説明がややこしくなってしまったかな・・・)

よくわからなければ、また質問してください

では。。。

kogure (at mark) zero.ad.jp さんは書きました:
>ありがとうございます。
>仰るとおり、設定しているのですがだめです。

>その通りです。

>はい、同一ネットワーク上からは、
>http://192.168.1.254/login
>で管理画面にアクセスできます。
>(ルーターはcorega bar pro3に変更しました。 これではWAN側をPPPoEの自動取得で
>設定し、IPが219.xxx.xx.65サブネット255.255.255.255で表示されます。 LAN側は
>IP 192.168.1.1でサブネット255.255.255.0です)

> [...]

株式会社関西テレコムテクノロジー
 ビジネスソリューション事業部
 システムコンサルティンググループ
      池内 正晴 (Masaharu Ikeuchi)
           E-Mail: ikeuchi (at mark) ktt.co.jp