Date:  Wed, 14 Jul 2004 11:36:02 +0900
From:  "Keisuke Kariya" <kariya (at mark) dropcontrol.com>
Subject:  [coba-o:00724] Re: 助けてください。ネットワークのことです。
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

こんにちは

興味があるので見ているだけという不良読者ですが、
ちょっと気になりましたので横からコメントいたします。
まず、小暮さんはルーターの設定をもう一度再確認されることをお勧めします。
次に、できればBQ以外の単純なサーバーを用意していただいて、
ルータの設定で各ポートをそちらに振り分けるように設定し、
444以外の一般的なポートでアクセスできるかどうか確認したほうがいいです。

これで、ルーターの設定と外部のネットワークが正しいかどうかが再確認できます。

あとは、BlueQuartzが動いているマシンがそもそもLANのIPアドレスからしか
アクセスができないように制限をかけていないか、各ポートごとに
パケットフィルタの設定やそれぞれのサービスのログを直接確認してください。

混乱していると何から手を付けていいのかわからなくなりますから、
基本から再確認していったほうがいいと思います。

苅谷
kariya (at mark) dropcontrol.com