Date:  Wed, 19 May 2004 22:11:09 +0900
From:  <kogure (at mark) zero.ad.jp>
Subject:  [coba-o:00599] Re: CGIからのメール送信ができません。
To:  <coba-o (at mark) open.cobaltqube.org>

小暮でございます。

> 下名もcobaltレンタルサーバからの移行で
> sendmailの部分で悩みましたが
> 以下でとりあえず解決しました。
> -tと-fをつけました。
> open(MAIL,"| $sendmail -t -f $to_m");
> この場合、毎日logwatchのメールで-fによるAuthentication warningsが届きます
が
> cgiのアクセスがわかりますので、重宝しています。

お騒がせして申し訳ありません。
一応解決しました。
エラーログにはもともと
malformed header from script. Bad header=/home/.sites/*/site*/.users/:
cgiwrap, referer: http://***.*/~***/***/***.cgi

と吐かれていたのです。

教えていただいた
> open(MAIL,"| $sendmail -t -f $to_m");
のように -f で指定してもCGIのエラーは消えましたが、メール送信がされませ
ん。

ログには
Directory index forbidden by rule: /var/www/html/

になってしまいます。

また、スクリプトにその都度ですと、今後大変そうなので困りました。

そこで、別のサーバーにしている方法をしたら一応解決しましたのでご報告します。

/etc/httpd/conf/httpd.conf に
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl

<Directory "/home/*/web">
    Options Indexes MultiViews Includes ExecCGI
    AllowOverride None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
を追記

同時に
/etc/httpd/conf/vhosts/site* に
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl
を追記

これで httpdをrestartしたところ解決しました。

cgiwrapによるせいだと思います。
ただ、この方法は嫌いなので、できればインストール時から普通にsendmailが利用で
きるようにするにはどうしたものだろうと悩んでます。
なんとなく虫歯に正露丸詰めて痛み止めしてるみたいなので・・・・

ほかphp、sendmailに関わらないCGI(チャット・BBS・検索エンジン(Yomi4.19)ほか
数々テスト成功)
ターミナルからのメール送信・ユーザーアカウント、エイリアスでのメール受信、
SSI他おおむね問題なく動きました。(SSLは試してません)

アドバイスありがとうございました。
御礼申し上げますと共に、現状報告差し上げる次第です。

小暮
kogure (at mark) zero.ad.jp