Date:  Thu, 11 Mar 2004 00:30:16 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:00470] 5100R インストールしてみました
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

5100R 昨日版を入れてみました。おださん HOWTO を追いかける形です。

おださんへ。

やっぱり imapd がインストールされませんでした。僕は英語モードでやった
ので、それが原因でしょう。
ややおかしな話ですが、CD #2 から imap-2001a-18.i386.rpm をインストール
する記述をたしといてくださいー。

同じ原因かも知れませんが、cups が僕の環境ではインストールされません
でした。まあこれは大した問題ないとおもうけど。。

渋谷さんとおださんへ

install.sh で cced.init start をしなくなったみたいですね。つまり
install.sh を実行し終わったあと、一度 reboot するか
 /etc/rc.d/init.d/cced.init start
しないと login 画面にアクセスしても CCED が走ってないぞという
エラーになってしまいます。

cced をこの時点で start するとなにかまずいことでもありましたっけ?
それならとりあえず reboot せいとドキュメントに書くのが正解かな?

それから、ついでに気になった点。

・マニュアル

管理画面右上の「?」マークがマニュアルアイコンなのですが、ここを
クリックすると 550 マニュアルがダウンロードされるよ、と表示される。
ブツは /usr/sausalito/ui/web/manuals/manual-ja.pdf なので、とり
あえずこれを何かで置き換えておけばいいかなと思っています。

またはHTMLファイルを書き換えて、ユーザ会 Web へのリンクを表示する
ようにしてもいいかも。

ところで文書サイズが MB で表示されてて、はて、こんなのがハード
コードされているの??どこに 2.5 MB とか 2.7 MB と書いてあるんだ?
とおもったら、、
ui/web/base/documentation/viewManual.php で計算してるよ。。。(^_^!)
まじめだねえ。。。

・製品登録

システム設定=情報、のところで「製品の登録」というボタンとメッセージ、
その次の画面もあるんだけどどうしようかなあ。。。
「Blue Quartz について」とか短い文章でも入れておくかな?いまのところ
po ファイルの修正だけで対応可能かな、、、と思ったら。。

system.po の

msgid "register"
msgstr "製品の登録"
msgid "register_help"
msgstr "このボタンをクリックすると、このサーバを登録できます。"

をなんとか変えたらいいかな?と思ったら、

wizard.poに「Blue Quartz Hosting Editionは無保証のソフトウェアであり、
テクニカルサポートなどはありません。そのため、製品登録、利用者登録など
はありません。」がある。この二つともに矛盾無く出る文言が良いかな。

・表現に失敗

system.po の

msgid "copyright"
msgstr "Project Blue Quartz は多くの人の協力によって組み上げられて
	います。関わった全ての人たちに感謝します。"

は「支えられています」がいいかな。(^_^!) なんだこの機械翻訳みたいな
日本語は。。。

あと、BlueLinQ の画面の左側メニュー、「Blue Quartz の新しいソフト
ウェア」では長すぎて画面からはみでとる。B.Q. の、にするかなあ。。

・サイトのデフォルトページ

各サイト作成後(システム設定後も)最初に表示されるデフォルトの
index.html は /etc/skel の vsite, users 以下に各国語版からくる。
これを変更しないとね。
といっても前半のFrontpage に関する記述をごっそり抜くくらいか。

・ハード関連 issue

まあいろいろ調整しないといけないことはあるんだけど、電源オプション
(停電後、復旧したらに自動的に電源を入れる(UPS 対応)、とか)の
設定画面については外すのが正解だね。(^_^!)

LCD パネルがないので、電源断機能をつけないと。(@_@!)

とりあえずこんなところが気になりましたー。