Date:  Sun, 07 Mar 2004 02:07:00 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:00453] Re: msgfmtのeオプションについて
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

渋谷です.

> 今日、BlueQuartzのDEV_OpenRaQブランチからソースを一通り落とし、
> ビルドを試みました。
>
> しかしcceをビルドする際に、msgfmtにeオプションは存在しないという
> エラーが出て終了してしまいました。

DEV_OpenRaQ の devel-tools であれば対応してあるのでエラーは出ないはずな
んですが.

> まず、このeオプションは元々どんな役割を果たしていたものなのでしょうか?

Escape 用のオプションです.
実際にどういう処理をするかは見てませんが,", ' あたりをエスケープしてく
れるものだと思います.

> zh_CN,zh_TWがビルドできないということですが、日本語においては
> 単純にeオプションを外しても差し支えないのでしょうか?

問題ありません.

> また、RedHat 9用のバイナリRPMが公開されていますが、これをビルドする
> 際にはどのようにこの問題へ対処されたのでしょうか?

CVS にありますが,po ファイルを EUC に変更して,それに対応するように
devel-tools を変更してあります.