Date:  Mon, 2 Feb 2004 22:12:16 +0900
From:  Hiroshi HOASHI <hoashi (at mark) ysknet.co.jp>
Subject:  [coba-o:00341] NetSHAKER BlueRack発表!!
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

はじめまして、安川情報システムの帆足と申します。

突然ですが、このたび、弊社からBlue Quartzをベースとした
製品を発売させていただく運びとなりましたので、ご報告い
たします。

ほとんどの方がご存じないと思いますが、弊社はかねてから
NetSHAKERというLinuxベースのアプライアンスサーバを作成
&販売していました。今回、そのシリーズとして
「NetSHAKER BlueRack」を2月23日発売開始させていただ
く予定です。

名前から想像されたとおり、RaQ550ベースの製品です。
HW込みのアプライアンスサーバとなって、筐体にLCD+コント
ロールパネルがついているのが特徴となっています。
#このMLでも話題になった例の筐体です

今まで、表に出れなかったので、不本意ながらこのMLも情報
をいただくだけでしたが、今後は、できるだけこのMLの皆さ
んと情報を共有し、協力体制をとっていければと思っており
ます。

ユーザの皆様からMLのシーケンス番号をつけたいという要望
をお聞きしていますので、BlueRackではこの機能を追加する
予定です。
その他、こんな機能があれば・・・というご要望などあれば、
実装していきたいと思っています。

詳細は、以下のニュースリリース、または、弊社ホームペー
ジをご覧ください。
#と言っても現状はあまりコンテンツはありませんが・・・
#近日中にどんどん追加します

P.S.
画面サンプルを以下のURLに掲載していますので、興味のある
方はご覧ください。
http://www.netshaker.com/BlueRack/gui-sample/

-----<News Release>------------------------------------

安川情報システム、ラックマウント型サーバ市場に本格参入

〜 1Uラック・アプライアンスサーバを新発売 〜

安川情報システム株式会社(本社:北九州市八幡西区、取締役社長:
石松 健男)は、アプライアンスサーバNetSHAKERシリーズの製品ライン
ナップとして、1Uのラックマウント型サーバ「NetSHAKER
 BlueRack」を、2月23日より販売開始します。

本製品は、1Uと省スペースでありながらLCDコントロールパネルを採用
しており、奥行385mmとラックからの着脱も容易であり、メンテナンス
性を重視しました。またRaid1に対応しており、バックアップも万全で
す。更に、マルチドメインに対応しており、Webブラウザ対応の管理
ツールよって運用性も高めています。加えて、簡単な操作でソフトウェ
アのアップデートが可能です。
当社では、1997年よりNetSHAKERシリーズを販売しており、教育市場を
はじめ、中堅企業の部門サーバ向けに、約3000台の販売実績があります。
オールインワンタイプ、キャッシュ、ウィルスゲートウェイ、LGWANの
ラインナップがあります。これまでの実績による技術的な研究に加え、
ラックマウント型のニーズが出てきたことから、新たに本製品を開発
いたしました。
iDCやホスティングサービスを行なっているASP、ISPを対象としていま
す。
今後は、アンチウィルスゲートウェイの搭載も計画しており、アプライ
アンスサーバのラインナップを更に進め、ニーズに柔軟に対応できる
製品展開を図ってまいります。

 また、プロジェクト「Blue Quartz※」に参加し、本製品での成果物
を提供するとともに、Blue Quartzの発展に向けてコミュニティと共同
で開発に当たっていく予定です。

※Cobalt Users Groupが運営するオープンソース

<製品の特長及び機能>
●多機能
    ○バーチャルドメインに対応し、1台のサーバー上に複数の仮想
      サイトを構築可能。
    ○各仮想サイト毎にWWW、FTP、メール、メーリングリストなどの
      サービスを簡単に導入・設定可能。
    ○ハードウェアRaid対応。
●簡単
    ○OS(Linux)を意識させないサーバ管理ツールにより、Webブラウ
      ザを使って簡単に運用管理可能。
    ○奥行き385mmの1Uサーバなので容積効率や設置効率が高く、前面
      LCDパネルで、電源ON/OFF、ネットワーク設定、モニタ等が一目
      瞭然。
●5年間のサポート
  ○製品発売後5年間、セキュリティアップデートを提供。
  ○代替機サービスをご用意。長期間安心してサーバーを利用可能。

●ハードウェア
○LCDコントロールパネル
  ・ネットワーク設定(IPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ)
  ・電源(再起動、電源断)
○Raid1対応
○UPS対応

●ソフトウェア
○メンテナンス
・アップデート
○システム設定
・Web管理画面
・SSL対応(認証局対応)
○メール
・メールエイリアス
・メールリレー
・不在時自動応答メッセージ
・POP-before-SMTP
○メーリングリスト
・各種ポリシ設定
○WWWサーバ
・個人ディレクトリ
・CGIスクリプト
○システム動作状況
・リソースチェック
○その他
・ポートスキャン検知

<ハードウェアスペック>

○CPU		Celeron2.4GHzプロセッサ
○メモリ	256MB〜1GB
○HDD容量	40GB×1〜80GB×2(Raid1)

<販売計画>

○販売価格	326,000万円(税抜)より
○販売目標	2004年度 1000台

※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

<製品に関するお問い合わせ先>

安川情報システム株式会社
組込コンポーネント事業本部
プロダクト統括部 寺西、帆足(ほあし)
電話 (044) 952-8913
FAX (044) 952-8923
[mailto] product (at mark) ysknet.co.jp

<リリースに関するお問い合わせ先>

安川情報システム株式会社
経営管理本部 経営企画グループ 山田、村上
電話 (044) 952-8926
FAX (044) 952-8912
[URL] http://www.ysknet.co.jp
[mailto] press (at mark) ysknet.co.jp

Hiroshi HOASHI
YASKAWA INFORMATION SYSTEMS Corporation
Tel: +81-44-952-8913
E-Mail: hoashi (at mark) ysknet.co.jp