Date:  Sat, 24 Jan 2004 23:14:47 +0900
From:  きしょう <kishow (at mark) s-direct.com>
Subject:  [coba-o:00332] Re: ロゴとマーク
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

遠藤 です

> まるで自分たちのものが Cobalt だ、てな感じに見えるようにその名称
> などを使ったら文句が来るでしょう。はい。(^_^)
>
> Blue Quartz という名前やロゴをわざわざ作っているのもそこから
> 早く移行するためです。はい。

いや、商標権等は、自分の物的に使わなければ問題ないって物では
ないですので・・・・^^;
特に、今回の場合、元のCobaltが有って、それを明示してますし
・・・
また、もしもの話で、Cobaltというブランドイメージをサン社から
他の会社の移管された場合も・・・と考えると、ちょっと不安です
ですから、商標マーク「(TM)」もしくは登録商標マーク「(R)」の
表記をソフト、ロゴ、HPに明記するのがベストな気がします。
「記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商
標です。」と言った記載も必要だと思います

これは、パブリックな物としての義務だと思いますし、オープンに
してくれたサン社への礼儀でもあると思います

逆に、こちらから「Cobalt」と言う商標と思われる名前を使ってし
まって良いですか〜?って関係者に聞いてしまい、OKを貰ってしま
うのも手だと思います^^;