Date:  Wed, 21 Jan 2004 09:40:01 +0900
From:  kinneko <ydate (at mark) iodata.co.jp>
Subject:  [coba-o:00322] Re: Blue Quartz on Qube3  リリース?!
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

きんねこ@金沢です。

Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp> wrote:

> やすだでございますー。

> ぜひー。私も使ってみたいー。

    登録してみましたが、どうも法人向けレンタルを意識されて
  いるようです。価格帯はそうなんですけど、個人だとダメかな(^^;。
  また、結果は抽選ということでした。

> 気になるのは保守ですね。。。。どういう体制で、どうやってパッチを
> 提供していくのかしら。。。(保守無しの Cobalt は Cobalt じゃない。。)

    BlueLinQ を動かすのかな...

    ちょっと話題を変えて...

    以前、ここか本家で報告されていたプロサイドの Cobalt チ
  ックな 1U マシンを1台取り寄せてみました。
    奥行きが 40cm 近くと長くて、RaQ のようなコンパクトな感
  じではないですね。フロントベゼルと本体側は同じ色かと思っ
  ていたのですが、本体は黒のツートンでした。ちょっとみっと
  もない。
    ファンの音が高いほうに結構うるさいのですが、RaQ もこん
  なものなんでしょうか? これは、とても自宅には置けないです
  ね。ちょっとしたハンディ掃除機なみというか...
    フロントの LCD 制御は、Linux で動作するソフトウエアは
  添付されていましたが、バイナリだけでした。残念ですが、ソ
  ースは出ないようです。設定のパスや管理コマンドはこのプロ
  グラムにハードコードされていて変更はできないようです。
  Flash 内蔵のマイコンが液晶の裏に埋まっていて、それがボタ
  ンなどの制御を中継しているようです。これの仕様がわからな
  いと独自に BQ 対応のソフトウエアを作る事もできそうもあり
  ません。
    というわけで、個人で BQ 用に購入を検討されている方は、
  一筋縄では行かないかもしれません。以上、参考まで。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan