Date:  Thu, 31 Mar 2011 15:08:06 +0900
From:  "andou" <ml (at mark) rakuda-firm.com>
Subject:  [coba-o:02282] Re: HDD認識せず・Raidリビルトせず。
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

折出さま
こんにちは、安藤と申します。

ご丁寧なご返答に深く感謝申し上げます。

> [電源を落とす]->[障害ディスクを取り除く]->[電源を入れる]
> ->[ディスクが無いこと認識させる]->[電源を落とす]->[新しいディスクを追加]
> ->[電源を入れる]->[新しいディスクを認識してリビルド開始]
はい、StrongBoltをクリーンインストールしたてでは、上記作業で自動的にリビルトを開始してくれます。
ところがyumなどを使って最新の状態にすると、上記作業で認識してくれないのです。

どこかで入るパッチにバグがあるということなんでしょうか...。

ちなみ正常動作するHDDを新品HDDに対し、別途物理コピーをし、
その後RaQ550に組み込むと、両ディスクを認識しリビルトを開始してくれる
ということも実験の結果わかりました。
これでRaid状態になるんですが、本来の動作じゃないですよね...。

なにはともあれ、現在はクリーンインストールしパッチをあてて
CMUにてリストアした状態で正常動作させました。
初心者のお子さま質問に、ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
お騒がせし申し訳ございませんでした。

以上、よろしくお願い申し上げます。
安藤