Date:  Thu, 31 Mar 2011 12:08:54 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02281] Re: HDD認識せず・Raidリビルトせず。
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です
# Strongbolt はかまっていないので的外れになるかも知れませんが…

ディスクのシリンダー数などが合わないため、
同じメーカの同じ容量のディスクを取り付けてもうまくいかないということが
あって、容量が大きいディスクを取り付けて回避したという
経験はあります。

しかし今回のディスクの仕様を見るとシリンダ数などの仕様は同一でしたので、
問題ないかとは思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、どのような操作でリビルドをしようとしていますか?
ソフトウェアRAIDを管理する場合mdadmコマンドを行うことが一般的では
ありますが、たぶんインストールされていないかと思います。

ですので、
[電源を落とす]->[障害ディスクを取り除く]->[電源を入れる]
->[ディスクが無いこと認識させる]->[電源を落とす]->[新しいディスクを追加]
->[電源を入れる]->[新しいディスクを認識してリビルド開始]

という作業の流れが必要になるかと思います。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp