Date:  Fri, 26 Nov 2010 13:25:37 +0900
From:  "Yamashita" <kitt (at mark) sonata.plala.or.jp>
Subject:  [coba-o:02260] Re: 仮想サイトが作成できなくなりました
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

Softmaker@アクマール 様
折出 様

お忙しい中、ご連絡有り難うございました。

> /var/log/maillog や /var/log/messages に何かエラーログは
> 記載されてませんでしょうか?
見てみましたが、不慣れなものでよく分かりませんでした。
/var/log/messages は11/12付けでかなり多くのメッセージがありました。
現状、メールの送受信は問題なく出来ています。

> あと一度、virtusertable や aliases をみて
> 同じ設定があったり、改行がおかしくなっていたりしていないか
> 確認してみてはどうでしょうか?
開いて見てみましたが、素人目ですみませんが、
特におかしい様子は無かったです。

MLは設定されていますが、特に使用はしていません。
同様に以下の手順で試してみましたが、
やはり同様の結果でした。(エラーも出ませんでした。)
# cp aliases.majordomo aliases.majordomo_20101126.BAK
# cp aliases.majordomo.db aliases.majordomo.db_20101126.BAK
その後
# makemap hash aliases.majordomo.db < aliases.majordomo

パーミッションもチェックしましたが、
問題ありませんでした。

特に変わったことは何もしていないのですが、
このエラーはいつも悩まされます・・・
また再インストールかなぁとも思っていますが、
結構大変なんですよね。。。

山下