Date:  Sat, 23 Oct 2010 15:36:54 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02240] Re: 5200Rで強引にMaildir
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

> とりあえずMaildirでのメールサーバー運用に挑戦してみようかと、
> Hideki Orideさんの方法([coba-o:02230] Re: Maildirでの運用)で挑戦しよう
> と思っているのですが、新規にユーザーを作る際に毎度Maildirを手動で作らな
> くても良い方法はあるのでしょうか。
> /etc/skelにMaildirを作っておくだけではダメなのでしょうか。

/var/spool/mail/ にMaildirディレクトリを置く場合は、スクリプトを
書かないとダメな様ですね。
/usr/sausalito/handler/ に ユーザ作成時にディレクトリを作るプログラムを
設置する必要がありそうです。

ユーザのホームディレクトリ以下にMaildirを設置するのであれば、
/etc/skel/user/[de|en|es|fr|ja]/に"Maildir/new", "Maildir/cur",
"Maildir/tmp"を作成するだけでOKです。

なお、/etc/postfix/main.cf が
mailbox_command = /usr/bin/procmail の設定のままでホームディレクトリで
Maildir形式を使う場合には

/etc/procmailrc に

    MAILDIR=$HOME/Maildir/
    DEFAULT=$MAILDIR

と書いておくことで配送されることは確認しました。

# Maildirはホームディレクトリ以下の方が良いのかも知れないですね。
# TLAS3ではそう言う仕様となっていますし、
# CMUでアーカイブすることを考えると、こちらの方が簡単ですし。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp