Date:  Wed, 13 Oct 2010 19:48:19 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02230] Re: Maildirでの運用
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

Maildirについてですが、確かにほしい機能の一つですね (^^;

実際、Postfix・dovecotがパッケージされているものですので、
「Maildirで動作させようとすればできる」状況ではあります。

もし設定する場合はどこにメールボックスを保存させるのかを
気をつけないといけないですが、5200Rではメールボックスは
"/var/spool/mail/<ユーザ名>"を想定していますので、
設定ファイルの各所を修正する必要がありますね。

/etc/postfix/main.cf:
    mail_spool_directory = /var/mail/
/etc/dovecot.conf:
    mail_location = Maildir:/var/spool/mail/%u

という言う記述にしつつ、/var/spool/mail にあるmbox形式のファイルを消して

mkdir -p /var/spool/mail/<ユーザ名>/new /var/spool/mail/<ユーザ名>/cur \
    /var/spool/mail/<ユーザ名>/tmp
chown -R <ユーザ名> /var/spool/mail/<ユーザ名>
chmod -R 600 /var/spool/mail/<ユーザ名>

とすればいいようですね。

もちろん、独自設定ということになりますので、
今後のパッチで動作がおかしくなるとか、管理画面から設定すると変になるとか
起こるかも知れませんが、Own you riskということでご了承ください。
※ ま、大丈夫だとは思いますが…

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp