Date:  Tue, 18 May 2010 19:21:28 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02171] Re: 5200R next beta release
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

2010051701 版で、気になった点をご連絡いたします。

・IP割り当てを設定した際に、サーバ管理者情報が正しく記録されない。
    → cceclientで直接叩けば、登録できるのでhandler部分?

・仮想サイトの設定を変更する際に表示される「最大許容ディスク容量」はログ
  インしているユーザの情報ではなく、作成者の情報から上限の情報を取得して
  こないと、adminでログインしているとサーバ管理者で設定されている容量を
  超える設定が可能となってしまう。

・.php5 の Add Type 追加は、2010051701版では未対応
    → trunkにはアップされているので次期バージョンでは問題はない

・サーバ管理者がすべての仮想サイトのグループに属するようになっている。

・サーバ管理者はデフォルトでシェルアクセスが可能であるため、他のサイトの
  中身が見られてしまう。
    → 「シェルを有効にする」のチェックボックスを用意
    → シェルでログインしてしまうと、他の場所が見えてしまう状況について
       対応は何かないかな?

・サーバ管理者は「ルートアクセス」が無効でもrootになることが可能
    → /etc/pam.d/su  の
        "auth            required        pam_wheel.so use_uid" を
        コメントを外す
      /etc/login.defs  に "SU_WHEEL_ONLY yes" を追加

共用サーバを想定し、サーバ管理者の権限を「サイトの管理」のみを有効にした場合
    ・サーバ管理者のアカウントで新規サイトを作成した際に、
     「操作に失敗しました。このサイトの IP アドレスに関係する
       ネットワークインターフェイスを作成できません。」 というエラーが
       表示される
        → あらかじめインターフェースエイリアスを作っておけば回避される

    ・サーバ管理者でログインした際に、ディスク容量が自サイト分を除外しな
      いと、1サイトに最大容量を設定できない
    ・サーバ管理者でログインした際に、ユーザの最大数が表示されていない
    ・「自動 DNS 設定」「プレビューサイト設定」「サスペンド」にチェック
      を入れてない状態で保存すると
     「site_preview フィールドに不正なデータが入力されました。入力デー
        タを確認し、もう一度お試しください。」
     「dns_auto フィールドに不正なデータが入力されました。入力データを
        確認し、もう一度お試しください。」
      「suspend フィールドに不正なデータが入力されました。入力データを確
        認し、もう一度お試しください。」
      というエラーが表示される
    ・「サービス」-「匿名 FTP」にアクセスする権限がない

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp