Date:  Mon, 19 Apr 2010 11:54:43 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02140] Re: BlueQuartz 5200R beta release
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

> 生ログは捨てるってことですね。オプションで保存可能。
> で、統計情報のみ保存ってことでしょうか?

上記のようなことが対応可能であればお願いしたいですね。

現状は自体の処理をコメントアウトしていて、各サイトには生ログおよび
統計情報を一切捨てる様にしています。
そのかわりに独自に組み込んだawstatsというアクセス解析ソフトを使って
アクセス状況を表示させるようにしています。

> IPの割り当てにもですか。
> 確かにそうすれば有効に使えそうですね。
> 仮想化しなくても、ある程度分離できますね。
> ちょっとやってみます。

是非ともお願いします。
IP アドレス割当のGUIの「許容範囲」のところが、"開始"、"終了"のみとなって
いるので、そこにadmin&サーバ管理者名がリストアップされたプルダウンメニュー
があるという感じを想像しています。

日本語ドメイン同様こちらに関しても、表示系だけの修正でいいような気も
していたりします。
(他にどんなIPアドレス設定できるのかがが分からなければいいのでは?)

ただ、IPアドレスはある程度まとめてサーバに付与するかと思うので
そうした場合、連番推測される可能性はありますので、やはり
登録する際に内部的にチェックできるようにした方がいいのかも知れません。

> そうすれば、いろいろと既知の問題が回避できますね。
> prefix固定でもいいです?
> site1_001とか。
> 001, 002と1, 2のどちらがいいです?
> ソートの関係で桁合わせの方がいいと思ってます。
> 4桁あれば大丈夫でしょう。超えるとまずいですね...
> 桁入力させましょうか?
> デフォルト3桁で。一応サイトのユーザ数とのチェックはいれますね。

prefixは任意で決められる方がいいかと思います。
site1とかだとCMUで移行するとなった場合に、高い確率で競合する可能性が
ありますので。
競合しない語句としてはFQDNがあるなと思いましたが、長い場合にどうするかが
問題になりますけど。

桁入力もできる様にしていただけると助かります。

prefixと連番の間には区切り文字があった方が内部処理が楽なのかな?
※ "_"でsplitして配列の最後を連番として決めつける とか。

> なんかいい感じの機能追加ですね。

すっごく楽しみです。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp