Date:  Sat, 17 Apr 2010 14:05:41 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02132] Re: BlueQuartz 5200R beta release
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

> これって,サーバ管理者の下に中間レベルの管理者を設けて,そいつが作成でき
> る仮想サイトの個数を制限,かつ自身が管理するサイトしか操作できないように
> するってことですよね。そうなれば「マルチドメイン10個まで持ち込み可のレン
> タルサーバ」みたいなことができるのでかなり便利だと思いますが,そう簡単に
> 実現できるんですかね。

そいう利用形態を想定としていますが、簡単かどうかは……ですね。
新たに中間管理者をユーザとして作成するのは難しいので、既存のユーザ管理を
ベースにするなら

・admin/root をPleskでいう「管理者」
・現状のサーバ管理者をPleskでいう「クライアント」
・サイト管理者をPleskでいう「ドメイン管理者」

というかたちで、できるのではと思っています。

自分としては、IP割当やサイト情報などのCODBに、adminやサーバ管理者で
作成したユーザ名を保存しておき、画面表示の際にその情報を参照すれば、
何とかなりそうな気がしています。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp