Date:  Thu, 1 Apr 2010 18:02:31 +0900
From:  Yasuda Yutaka <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:02119] Qbuntu or UbunQ, that is the question.
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

(いや、見たら去年も投げてたようなので、こりゃ一応出して
 おこうかなと。。。(=_=!) )

いま渋谷さんの手元で 5200R の開発が進んでいますが、
それとは別の話です。

僕が去年の11月に台湾の Canonical、今年の 1 月に Internet Archive
に行ったりしていたので想像されていた方も多かったかも知れませんが、
はい、ベースディストリビューションとして Ubuntu を使えない
かなと思っています。
server edition もいいのですが、desktop もどうかなと。
インストールの容易さやGUIによる管理などで慣れた人も多いだろうし。

(Canonical は Ubuntu の開発もと会社(なんて言ったらいいん
 じゃろ)です。Internet Archive は 2008 年頃から Ubuntu を
 彼らのバックエンドシステムに使っています。)

で、例によってまずは名前から、なのですが、、、

「Qbuntu 計画」?「UbunQ」?
うーん、、、あかんなー。。。(^_^!)

ともかくアプライアンスだからベース OS のインストールは簡単
なのがいいのよね。。。