Date:  Fri, 12 Mar 2010 11:20:51 +0900
From:  "Hideki Oride" <oride (at mark) gachapom.jp>
Subject:  [coba-o:02100] Re: mod_deflate for apache
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

折出です。

> 結構使ってますよ!
>
> Webサーバーのパフォーマンス測定するとgzip圧縮しろって言われます。
>
> パフォーマンス測定は Yahoo! YSlow や Googleのウェブマスターツールの
> サイトのパフォーマンス などが知られています。
>
> いかに短時間でコンテンツを表示させることができるかにしのぎを削ってます。
> (cssはhtmlの先頭に、jsは後にとか、画像は1ファイルにしてcssで表示させるとか)

へぇ〜結構使っているんですね。

パフォーマンス測定の際のgzip圧縮なんですが、YahooやGoogleの回線を
圧迫させないようにする意図もあったりするのかなぁ〜って。

gzip圧縮 -> データ送信 -> gzip展開 -> ブラウザ表示 と段階を踏むので
表示に時間がかかってしまう様な気もしていますので、時間があるときに
ちょっと試してみようかと思います。

> どちらかというと デフォルトで httpd.conf 内の不要モジュールをコメントアウト
> しておいて
> もらえるとリスクが減ってありがたいかも。
> # mod_proxyとか

これは是非ともお願いしたいですね。
apache自体がもともとメモリ食いなので不要なモジュールはあらかじめ
コメントアウトしていただけるといいですね。

 ガチャポン!              http://www.gachapom.jp/
     Hideki Oride             oride (at mark) gachapom.jp