Date:  Mon, 3 Dec 2007 16:11:10 +0900
From:  Yasuda Yutaka <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:01898] KOF 出展レポート
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

11/10 の土曜に、毎度おなじみ KOF に出展したのですが、
そんときの報告レポートでございますー。

http://bluequartz.org/event/kof2007/index-j.html

来てくださった皆様、ありがとうございました。

感想ですが、今年は「Cobalt ってなんですか?」
という質問がずいぶんと増えた、って事です。つまり「サーバ
アプライアンス」というアイディアについて説明するところ
から始まるケースがかなり多かったです。

まあイベントってのは「知らない人に見せる・伝える・記憶に
残して貰う」ことが目的なので、そう言う方々と多くお会い
できたのは良いことなのですが、まあ Cobalt が市場撤退して
からそろそろ長いですからね。

Cobalt ってのは結局「サーバアプライアンス」という
概念、考え方を世に示しながら進んできたわけで、これを
メーカーがやっていたわけです。(露木さんが頑張って
ましたですね。はい。)
Cobalt Users Group は名称(BlueQuartz)の広報とか、
ロゴマークの登録など、メーカーが撤退して誰もやる人がなく
なった部分について、メーカーの代わりにやる場合が多かったの
ですが、これからしばらくはこの部分(サーバアプライアンス
ってなんだろ広報)についてもある程度手を出していくことに
なるのかなあ、と感じた出展でありました。はい。

でわでわ						Yasu.