Date:  Fri, 27 Jul 2007 15:06:34 +0900
From:  Ayumi Furukawa <furukawa (at mark) pcarts.co.jp>
Subject:  [coba-o:01846] Re: ユーザのメール・ホームスペースについて
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

皆様初めまして、古川と申します。
いつも参考にさせていただいております。
日頃からROMだけでは失礼ですので、多少なりとも参考になってくれる方がいれ
ばと思い、書かせていただきます。

小松さま

サイトや個人のディスクの割り当て容量は、物理的な容量ではなく、論理的な容
量のため、OSやHDDに損傷を与えることは、まずないと考えていいと思いま
す。

ちなみに、割り当て容量を超えると、admin宛てにメールが届きます。
メールのタイトルは
「ディスク容量に関する警告」です。

■サイトのスペースがオーバーした場合
www.hoge.jp という仮想サイトが、サイトに割り当てられているディスク容量を
超過しました。

■個人のスペースがオーバーした場合のメール内容
hogehoge というユーザが、自分に割り当てられているディスク容量を超過しま
した。

サイトのスペースをオーバーした場合は、このサイズ以上の書き込みが起きた場
合はエラーが返っているようです。FTPも途中から怒られます。

個人スペースがオーバーした場合、メールの受け取りは失敗し、メール送信者に
は相手先のメールボックスがいっぱいであるという意味のメールを返します。
メールは、数日間再送されますので、その間にメールボックスに空き容量をつく
ることができれば、メールをあとから受信することができます。

うちのBQサーバでは、サイト別に管理者がいるため、結構容量オーバーなこと
がありましたが、今までディスクが壊れたことはありませんし、ダウンもしてい
ません。

メールのみのサービスで、WEBの提供をしないのをサイト単位でBQの設定画
面だけで行うのは無理かと思います。
せこい手として、ユーザを作ったあとにそのユーザのwebフォルダを削除してお
けば、ほとんどの方はできないとは思いますよ。

こんなんでよろしいでしょうか?