Date:  Tue, 7 Nov 2006 18:20:42 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:01714] Re: 一度作成した仮想サイトに付いて
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

渋谷です。

snip...

> これは、文章がへたっですみません。
> 例えば、Aというサーバーにwww.abc.comという仮想サイ
> トを作って
> 運営していた後、Bというサーバーに
> www.abc.comを移転した場合、
> Aのサーバーから当然www.abc.comの仮想サイトやDNSは
> 削除しますが、
> Aのサーバーを使っているユーザーが
> abc.comのドメイン宛にメールを送ると、
> 瞬時にエラーになってしまいます。
> ただ、Aのサーバー以外のSMTP(プロバイダの
> SMTPなど)を使うと
> 問題なく送信できます。

> [...]

ということは、昔からの bug っぽいですね。
コードを追っかける時間が取れそうにないので、解決方法のみ書いてお
きます。

/etc/mail/local-host-names
に abc.com が残っていると思いますので、そいつを削除してく
ださい。
で、/etc/init.d/sendmail restart すれば解決すると思います。

原因は、仮想サイトを削除するときに、仮想サイトに設定したあった
'メールサーバの別名' の削除の処理がされていいからだと思い
ます。

Hisao