Date:  Thu, 15 Dec 2005 19:31:22 +0900
From:  MIWA Yoshikazu <ymiwa (at mark) u-manabi.org>
Subject:  [coba-o:01449] Re: 「DNS」設定について教えてください
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

ようするに、ひとつのグローバルIPアドレスで、複数のドメインを利用したいわ
けですね?
 いわゆる仮想サイトという方法をつかうということでいいでしょうか?

この場合、BQ自身がもっているIPアドレスをすべての仮想ドメインに利用しても
らうことになります。

 ですから、BQの固定アドレスをプロバイダから
  IPアドレス 210.aaa.bbb.ccc
  ネットマスク 255.255.255.254
と割り当てられたら、すべての仮想ドメインがその設定になります。

逆引きは仮想ドメインの場合できません。複数のドメインのうちどれか1つを逆
引きできるようにすることは可能ですが、そうすると、BQがもつ本来の逆引きが
できなくなります。

 それよりも、ドメインを取得した場合、ドメイン販売会社のネームサーバから
中島さんのBQへドメイン管理を移管する作業がひつようですよね。
 たいていのドメイン販売会社では、プライマリサーバとセカンダリサーバがな
いと移管できません。
 セカンダリサーバの正引きを設定料金だけで引き受けてくれる販売会社もあり
ますが、セカンダリサーバを持たないとドメインを中島さんのBQに移管できなか
ったはずです。
 すでに一度は移管されているので、セカンダリサーバの問題は解決しているは
ずですよね?

というわけで、255.255.255.254は参考にされたサイトの固定アドレスの「サブ
ネットマスク」であって、逆引きのIPあどれすではありません。逆引きレコード
は設定していないのです。

私は逆引きレコードを定義していません。

--
三輪吉和