Date:  Fri, 15 Apr 2005 20:28:23 +0900
From:  Masahiro ITOH <itoh (at mark) b-mark.nu>
Subject:  [coba-o:01228] 本日のプレスリリース2
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

こんにちは。伊藤@b-markです。

OSCJ.net参加に合わせて,こんなプレスリリースも流してみました(^_^)y

Mac mini で Cobalt
                               2005年4月15日
                               Cobalt ユーザ会

 Cobaltユーザ会(http://bluequartz.org/Mac)は、 mini で動作する BlueQuartz
を開発したことを発表いたします。

 Apple 社の Mac mini は、その性能に似合わない安価でスタイリッシュなデザイン
で話題になっているパソコンです。動作音や発熱が従来のサーバはもちろん、パソコ
ンと比べても極めて小さく家庭やオフィスに設置しても、生活や仕事の邪魔をするこ
とがありません。
 このようなマシンでありながら、従来の Cobalt シリーズよりもはるかに高い性能
を持っています。さらに BlueQuartz が動作することで、機能面でも本格的であり、
かつ簡単に操作できるインターネットサーバとしての利用が可能になります。

 Cobaltユーザ会は Mac mini 上で動作する、CentOS 4 Beta For PowerPC に
BlueQuartz を移植しました。これはまさに Cobalt Qube シリーズの開発理念に合致
したソリューションと言えるものです。
 なお既にアメリカのある ISP が、Mac mini + BlueQuartz のホスティングサービ
スを検討しています。

●対応ディストリビューションについて
・本日発表した Mac mini 対応版
 CentOS 4 Beta For PowerPC(experimental版)

●Mac mini について
http://www.apple.com/jp/macmini/

●BlueQuartzについて
 米国サン・マイクロシステムズ社(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、
CEO:スコット・マクニーリ、COO:ジョナサン・シュワルツ、以下サン)の製品で
あった Cobalt シリーズのサーバ管理 GUI ソフトウェアが、オープンソースとして公
開されたもの。Cobaltユーザ会が名付け、開発・メインテナンス・配布などを行って
いる。

 Cobalt シリーズは OS にLinux 、サーバアプリケーションに sendmail や apache
などのオープンソース・ソフトウェアを用いていますが、管理 GUI ソフトウェアは
Cobalt の独自開発です。このソフトウェアを利用することで、従来は専門のエンジニ
アだけが行っていた、Linux サーバのユーザ管理やメールの設定、セキュリティパッチ
の処置などが容易に行えます。

●製品名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先:
Cobalt Users Group http://bluequartz.org/
email : usersgroup (at mark) cobaltqube.org

■ブロードバンド放送局
http://www.showtime.jp/
STUDIO Bookmark 代表 伊藤 正宏
itoh (at mark) b-mark.nu (ML用)