Date:  Fri, 15 Apr 2005 20:22:25 +0900
From:  Masahiro ITOH <itoh (at mark) b-mark.nu>
Subject:  [coba-o:01227] 本日のプレスリリース1
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

こんにちは。伊藤@b-markです。

本日,Cobaltユーザ会は,プレスリリースを発表しました。

コバルトユーザ会、OSCJ.net に参加
                               2005年4月15日
                              Cobalt ユーザ会

 Cobalt ユーザ会(http://bluequartz.org/)は、本日立ち上がった OSCJ.net を
歓迎するとともに、参加することを発表いたします。

 Cobalt ユーザ会は、Cobalt シリーズのサーバ管理ソフトウェアがオープンソース
化された BlueQuartz の開発を行っています。開発開始当初は、Cobalt Linux から
RedHat 9 への移植のみでしたが、現在では、多様なハードウェアプラットホームや
Linux ディストリビューションへ対応が進められています。
 さらにメーリングリストやウィルス・spam対策、データバックアップなど、従来は
なかった機能が個々に開発されつつあり、それらをコミュニティとして集約すること
で全体の開発効率を上げることが課題になっていました。その一方で開発者やユーザ
は世界中に数多くいるため、そのアクセスに耐えうるサーバ環境の整備が必要になっ
ています。

 今回の OSCJ.net への参加により、このような状況に一気に対応することができる
と考えております。そして OSCJ.net を利用することで開発コミュニティの活動基盤
となる環境が得られ、独自に整備する労力を開発そのものに振り向けることができる
ようになります。

 自身の Web サイトに BlueQuartz を利用している安倍晋三衆議院議員は、次のよう
に語っています。
「オープンソースによるソフトウェア開発は世界的な広がりをみせていますが、
BlueQuartz が日本を中心に開発されていることやオープンソース開発を支援する
OSCJ.net が日本から立ち上がったことを大変喜ばしく思っています。Project
BlueQuartz と OSCJ.net の両プロジェクトが、相互の協力によって、さらに発展する
ことを期待しています」

参考:安倍晋三衆議院議員の Web サイト
http://newleader.s-abe.or.jp/

●対応ディストリビューションについて
・本日発表した Mac mini 対応版
 CentOS 4 Beta For PowerPC(experimental版)

・3月25日に発表したもの
 Fedora Core 1(ベータ版)
 CentOS 3.4 i386(ベータ版)
 CentOS 4.0 i386(ベータ版)
 SuSE Linux 9 for x86(開発中)
 SuSE Linux 9 for Power(開発中)

●BlueQuartzについて
 米国サン・マイクロシステムズ社(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、
CEO:スコット・マクニーリ、COO:ジョナサン・シュワルツ、以下サン)の製品で
あった Cobalt シリーズのサーバ管理 GUI ソフトウェアが、オープンソースとして公
開されたもの。Cobaltユーザ会が名付け、開発・メインテナンス・配布などを行って
いる。
 Cobalt シリーズは OS にLinux 、サーバアプリケーションに sendmail や apache
などのオープンソース・ソフトウェアを用いていますが、管理 GUI ソフトウェアは
Cobalt の独自開発です。このソフトウェアを利用することで、従来は専門のエンジニ
アだけが行っていた、Linux サーバのユーザ管理やメールの設定、セキュリティパッ
チの処置などが容易に行えます。

●製品名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先:
Cobalt Users Group http://bluequartz.org/
email : usersgroup (at mark) cobaltqube.org

■ブロードバンド放送局
http://www.showtime.jp/
STUDIO Bookmark 代表 伊藤 正宏
itoh (at mark) b-mark.nu (ML用)