Date:  Sat, 26 Mar 2005 08:46:41 +0900
From:  Masahiro ITOH <itoh (at mark) b-mark.nu>
Subject:  [coba-o:01190] 【プレスリリース】も投げようかな
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

こんにちは。伊藤@b-mark,です。

昨日流したプレスリリースをこっちにも投げておきますね。

【プレスリリース】

                               2005年3月25日
                               Cobalt ユーザ会

Cobalt ユーザ会、OSC2005 にて BlueQuartz 開発最新版を公開

 Cobaltユーザ会(http://bluequartz.org/2005年3月25日、26日の両日)は、
に渡って開催されるオープンソースカンファレンス2005(OSC2005)に出展し、
BlueQuartz の開発最新版(ベータ版)を公開いたします。
 また会場では IBM 社製 PowerPC 搭載マシンや Apple Mac mini によるデモンスト
レーションの他、IBM 社製 z Series の巨大なモックアップなどを展示いたします。

http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries/hardware/entry/p630_6e4/
http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/zseries/hardware/z800l/

 本版の大きなポイントは、対応ディストリビューションの拡大と PowerPC 環境へ
の移植になります(下記)。従来通りの Fedora Core 1 に加え、CentOS に対応しま
した。また会場では PowerPC 機を使い、SuSE Linux 9 Enterprise への移植作業実
演を行います。
 これらにより、個人レベルからエンタープライズ、安価なホワイトボックスマシン
から Power 搭載機のような高い処理性能や高信頼性を有する環境まで、幅広いユー
ザにとって導入しやすいものになると考えております。

モデル番号 5100R
バージョン 2005032301

●対応ディストリビューションについて
これらは、後日 Cobalt ユーザ会 Web サイトにて iso 形式で公開の予定です。

ベータ版
 Fedora Core 1
 CentOS 3.4 i386
 CentOS 4.0 i386

experimental版
 CenttOS 4 Beta For PowerPC

公開時にベータ版とexperimental版のいずれかになります。
 SuSE Linux 9 for x86
 SuSE Linux 9 for Power

BlueQuartz:
 米国サン・マイクロシステムズ社(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、
CEO:スコット・マクニーリ、COO:ジョナサン・シュワルツ、以下サン)の製品であっ
た Cobalt シリーズのサーバ管理 GUI ソフトウェアが、オープンソースとして公開さ
れたもの。Cobaltユーザ会が名付け、開発・メインテナンス・配布などを行っている。

 Cobalt シリーズは OS にLinux 、サーバアプリケーションに sendmail や apache
などのオープンソース・ソフトウェアを用いていますが、管理 GUI ソフトウェアは
Cobalt の独自開発です。このソフトウェアを利用することで、従来は専門のエンジニ
アだけが行っていた、Linux サーバのユーザ管理やメールの設定、セキュリティパッ
チの処置などが容易に行えます。

●Sun、Sun Microsystems、Sun Cobaltは、米国およびその他の国における米国
Sun Microsystems, Inc. の商標または登録商標です。
サンのロゴ・マークは、米国Sun Microsystems, Inc.の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先:
Cobalt Users Group http://bluequartz.org/
email : usersgroup (at mark) cobaltqube.org

■ブロードバンド放送局
http://www.showtime.jp/
STUDIO Bookmark 代表 伊藤 正宏
itoh (at mark) b-mark.nu (ML用)