Date:  Mon, 31 Jan 2005 18:16:45 +0900
From:  <kogure (at mark) zero.ad.jp>
Subject:  [coba-o:01153] Re: FTPが使えなくなってしまいました
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

こんにちは。
小暮です。

私も、BQ5100R-20040412から20040620にアップグレードし、
さらにyumによる20041224にアップグレードしたところ、FTPとsendmailに不具合が生
じました。
自分なりに乏しい知識で思ったことをご報告します。

FTPは過去ログの通り、
 /etc/rc.d/init.d/proftpd stop
  同start で動きます。
 アクティブモニターも更新で正常にもどります。

▲罅璽供璽▲ウントによるE-mailの送信はエラーがでます。

sendmailは動いています。
 localhostからのE-mailは送信されます。
  また、同じサーバー内での送受信も問題なくできます。
 つまり、Relayが出来ていないということのようです。

/var/log/maillogを参照しますと、以下のようになってます。

Jan 31 08:51:15 www sendmail[1569]: j0UNpEwl001569: from=<aaa (at mark) bbb.net>,
size=0, class=0, nrcpts=1, proto=SMTP, daemon=MTA,
relay=FLA1Aat011.tky.mesh.ad.jp
[***.***.***.***]
同一機内での送信結果

Jan 31 08:51:15 www sendmail[1570]: j0UNpFwl001570: SYSERR(root): hash map
"popa
uth": missing map file /etc/mail/popip.db: No such file or directory
Jan 31 08:51:15 www sendmail[1570]: j0UNpFwl001570: ruleset=check_rcpt,
arg1=<ccc (at mark) ddd.jp>, relay=FLA1Aat011.tky.mesh.ad.jp [***.***.***.***]
, reject=550 5.7.1 <ccc (at mark) ddd.jp>... Relaying denied.  Please check your mail
first or restart your mail session.
外部に送信したときのエラー

確認しますと、確かに/etc/mail以下にpopip.dbが作成されておりません。
手動で作成しなければいけないものでしょうか???

お恥ずかしながら解決策を見いだせません。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください。

因みにSSLもまだ未解決です。
この問題が解決したら、改めてご指導いただきに上がるつもりです。。。。

NET-TOP企画
小暮 克利
kogure (at mark) zero.ad.jp