Date:  Sun, 26 Dec 2004 22:43:51 +0900
From:  おだ まこと <oda (at mark) cobaltresq.com>
Subject:  [coba-o:01096] Re: sendmailのエラー
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

おだ@CobaltResQです。

> ----- Transcript of session follows -----
> 553 5.3.5 123 (at mark) AAA.com. config error: mail loops back to me (MX problem?)
> 554 5.3.5 Local configuration error
>
> AAA.comとBBB.comの名前解決はしております

うちでは、問題なく動いています。

MXはどちらもBlueQuartzを向いてますね。なぜだかわかりませんが、sendmailが
AAA.comを受け取らないようになっていると思います。

ssh/telnetのログインができる知識をお持ちであれば、/etc/mail/local-host-
nameを確認してみていただけますか?ここにAAA.comとBBB.comの両方が記載され
ていて仮想サイト名ももれなく列挙されていますでしょうか。
またこれはあまり関係ないのですが、MXはCNAMEではなくAレコードを登録してい
るでしょうか。

例えば僕のlocal-host-namesは以下のようになっています。
(サイト名は置換してますけど、そのままです。)

[root@r5100 mail]# cat /etc/mail/local-host-names
# local-host-names - include all aliases for your machine her
# BEGIN VSite Hosts (don't edit between BEGIN and END)
www.exsample.com
exsample.com
mail.exsample.com
r5100.sample.co.jp
sample.co.jp
mail.sample.co.jp
# END VSite Hosts (don't edit between BEGIN and END)
# Cobalt System Section Begin
r5100.sample.co.jp
# Cobalt System Section End

----
おだ まこと
oda (at mark) cobaltres.com