Date:  Wed, 22 Dec 2004 10:30:44 +0900
From:  ISHII <rishii (at mark) cube55.com>
Subject:  [coba-o:01086] Re: CGIからのメール送信ができません(CGIが動かない)
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

石井です。CGIが動かないのでご教授お願いします。

新スレッドなのかもしれませんが
とりあえずこのスレッドをお借りします。ごめんなさい。

Fedora1+BlueQuartz-5100R(2004年6月20日版)でインストールし、
rpmを19本インストールいたしました。
ftp://bluequartz.org/pub/BlueQuartz/5100R/FC1/RPMS/i386/

実際サーバは問題無く立ち上がっており、WEBのサイト管理者用の画面表示も
まったく問題ない状態でアクティブモニタも正常に動いております。

またperlのバージョンやパスを調べても問題なさそうなのですが。
[root@cr root]# perl -v
This is perl, v5.8.3 built for i386-linux-thread-multi
[root@cr root]# which perl
/usr/bin/perl

WEBフォルダーの中にcgi-binフォルダーを作成しまして、
テストのCGIを入れています。

#!/usr/bin/perl
print "Hello world!! テスト \n";

このCGIはとほほの入門からの引用で
test.plのファイル名でchmod 755で設定しております。

他のサーバ(FreeBSD)でもtest.cgiとtest.plのファイル名でも動いておりますので
CGIの記述ミスでは無いとは思いますが。。
http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm#AboutPerl

実際二つのドメインを運用していますが
大元のドメインを入れているWEBでアクセスすると
ファイルのダウンロードがはじまってしまいます。

また二つ目のバーチャルドメインのWEBでは
下記のエラーになってしまいます。
CGIWrap Error: Access Control
CGIWrap access control mechanism denied execution of this script for the following reason:
Supplementary GID of script userid less than configured minimum.

[coba-o:00749]など過去のメールをググってはいますが
解決できませんのでお教え願いたいのですが。

たぶん設定の問題だとは思うのですが
他にCGIを運用されている方はどうしてらっしゃるのか
お教え願いたいのですが。

よろしくお願いします。石井

  小暮です。

  >   先日 同僚より教えてもらって始めて知ったのですが、
  > RaQ シリーズでの ドメイン 用 web ディレクトリ配下の
  > CGI は 、siteadmin 権限の所有でないと CGI wrapper にて
  > 等と error になります。

  勉強になります!
  ということは・・・・・。

  site*/.users/*/*/web←権限を与えずここで動かすには、wrapperをはずすことにな
  るわけですね!?

  ありがとうございました。

  ところで、私もお恥ずかしながら最近知ったのですが。。。
  RSSを送受信するときに、エラーが起きておりました。
  (FC1+BQ5100R20040412、RH9+BQ5100R20040317)

  Redhat系は文字化けを起こします。

  php.iniで以下の修正をしなければいけないようです。

  register_globals = Off → register_globals = On

  以下;を修正
  [mbstring]
  ;mbstring.language = Japanese
  ;mbstring.internal_encoding = EUC-JP
  ;mbstring.http_input = auto
  ;mbstring.http_output = SJIS
  ;mbstring.encoding_translation = Off
  ;mbstring.detect_order = auto
  ;mbstring.substitute_character = none;

  ↓

  [mbstring]
  mbstring.language = Japanese       ・・・・;をはずす
  mbstring.internal_encoding = EUC-JP
  mbstring.http_input = auto
  mbstring.http_output = SJIS
  mbstring.encoding_translation = On    ・・・・OffをOnに
  mbstring.detect_order = auto
  mbstring.substitute_character = none;

  当たり前のことでしたらスミマセン。
  私はmbstringの設定しないとトラックバックに失敗していたもので・・・・。

  本来新題にすべきところですがすみません。

**ISHII CUBE** rishii (at mark) cube55.com