Date:  Tue, 7 Dec 2004 17:20:54 +0900
From:  "DaisakuHayashi" <daisaku (at mark) beige.plala.or.jp>
Subject:  [coba-o:01052] Re: Movable Typeをインストールしてみようと思うのですが
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

林 浄化センター(公僕IT要員 linux歴1年未満)です

説明不足でした申し訳ありません。
作業目的はブログツールをインストールしようとしています。

問題は、mt-check.cgiというcgiプログラムがブラウザから正常に実行されないこと
です。

環境はつぎのとおりです
RedHatLinux9 + BlueQuartz-5100R-20040317
をサーバー(192.168.***.***をIPアドレスに設定)として使用しています。

作業経緯は次のとおりです。

    MT-3.11-full-lib-ja.zipを展開し、mt-check.cgiを
    サーバーの/var/www/cgi-bin/にFTPでアップロード
    属性を755としました
    http://192.168.***.***/cgi-bin/mt-check.cgi
をブラウザで実行すると、本来ならば、
    http://rebecca.ac/milano/install/archives/img/install14.JPG
に表現されるような画面になり、実行結果が表示されると思うのですが、

    #!/usr/bin/perl -w # Copyright 2001-2004 Six Apart Ltd. This code cannot
be
    redistributed without # permission from www.movabletype.org. # # $Id:
    mt-check.cgi,v 1.36 2004/05/17 19:51:25 ezra Exp $ use strict; local
$|=1;

とブラウザにテキスト表示(cgiテキストからタグを取ったような状態です)されて
しまっています。

cgiとしての実行がなされていないのではないか?という疑問がわいてきたので、
確認作業を次に手順で行いました。

    telnetでサーバーにログインし、
    $ whereis perlとしました
    perl: /usr/bin/perl /usr/share/man/man1/perl.1.gzと回答がありました

perlそのものはインストールされていると判断しました。

予備のlinuxマシンとしてYellowDogLinux3.0があったので、
同様の作業手順で実行したところ、こちらはうまく動いています。
このマシンにも、perlの場所を確認したところ同じ場所でした。
また、cgi実行パスも同じ/var/www/cgi-bin/にしてあります。

私の現在の判断は次のとおりです。
 BlueQuartzのcgi実行パスが異なる(/var/www/cgi-bin/ではない)
 Perlがサーバーに組み込まれていない。
現在困っているのは、”どれが本当の原因かわからない”ということです。
また、私自身の判断以外の原因も考えられます。

皆さんの環境でのcgi実行パスはどこになっているか教えてください。
また、BlueQuartzユーザーの方で、MovableTypeをインストールされた方がいらっ
しゃるようでしたら
その作業手順をお聞きしたいと思います。

また、ブログツールには、MySQLが必要なので、小暮さんのメッセージを参考に次の
段階が見えてきたら頑張ってみる予定です。

林 大作
(公僕 IT業務であちこち異動中)
(現在の職場:某県浄化センターへ派遣中)