Date:  Mon, 22 Nov 2004 16:45:53 +0900
From:  <kogure (at mark) zero.ad.jp>
Subject:  [coba-o:01028] MySQLで苦悶中です
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

ご無沙汰しております、小暮です。
FD1+BQ5100R Linuxマガジン付録で運用しており問題なく動いておりましたが、馴れ
ないMySQLで挫折してしまいました。

状況をまず申し上げますと、
OS:FedoraCore1+BQ5100R
にhttpdの
cgi-wrapper .cgi
cgi-wrapper .plを
共に
cgi-script .cgi
cgi-script .plに書き換え、
vhostsの記述も同様に書き換え
(こうしないとスクリプトによって500エラーが出ていたため)

ここまででPerlもPHPもスクリプトは動いておりました。

そこで、
Xoops2を使おうと思い、
BlueQuartz550-MySQL-3.23.54.pkgをBlueLinkの手動インストールでインストール
し、rootのパスワード設定と匿名の削除を行いました。

mysql -u root -p****で入り、
create database でxoopsdbというのを作り、
Aというユーザーに権限を与えました。

Aでログインし、user xoopsdbで入り、テーブルを作ってみるときちんと作成されて
います。

そこでxoopsをインストールしたところ、MySQLの確認時点で画面が真っ白になってし
まいます。

別のphpカウンターファイルを書いてテストしたところ
Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in
/home/.sites/*/**/web/***/mysqlcounter.php on line 9

こんな感じです。

今度は
mysql-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-bench-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-devel-3.23.58-4.i386.rpm
mysql-server-3.23.58-4.i386.rpm
perl-DBD-MySQL-2.9002-1.i386.rpm
perl-DBI-1.37-1.i386.rpm
php-mysql-4.3.3-6.i386.rpm
を
rpm -ivh パッケージ名 rpm
でインストールしました。

やっぱりだめでしたので

過去ログにあった須田様のまねをして
rpm -ivh --nodepsでやってみましたがダメです。

/etc/php.iniをviで開き
;    extension=msql.so とあったところを
extension=mysql.soに書き換え、

/etc/ld.configに
/usr/bin/mysql
を追記しました。

でもだめです。

データベースは初心者なものですから、稚拙な説明で申し訳ありません。

どなたか、ご教授下さると助かります。

或いは、FD1+BQ5100Rをインストールした後、MySQLを使用できるまでの手順などをご
教授下さると嬉しい限りです。

実は、現在ボランティア専用の無料ホスティングを行ってまして、ユーザーからも
MySQLの使用希望が多いので困ってます。

すみませんがよろしくお願いします。

NET-TOP企画
小暮 克利
kogure (at mark) zero.ad.jp