Date:  Fri, 19 Nov 2004 09:55:13 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:01025] Re: mailman UI for BQ 	をリリースしました
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

coba-e がなんだか爆発している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なかなかタイミングが合わず、10/22, 23 のイベントのために出払っていた
私の BlueQuartz 実験マシン、Hitech の MicroPC 君を段ボールからえいやあ
と出して職場に持ってきました。ふー。

で、やることと言えば、、

> BlueQuartz上で mailman を利用できるソフトウェアを書きました。

インストールしてみました。(@_@)//

が、、、リストの追加でいきなりこけます。。。(x_x!)

リストを一つ作ろうとしたら
	failed-to-create
と赤い文字で下にエラーが表示されて、ん?と思って messages を
見ると、あるあるデバッグメッセージ。

Nov 19 09:34:46 phong cced(smd)[4275]: client 45:[48:3163]: CREATE  "MailList" "description" "=" "aaa" "name" "=" "aaa" "password" "=" xxx "site" "=" "site1" "fqdn" "=" "phong.bakkers.gr.jp" "owner" "=" "yasuda (at mark) phong.bakkers.gr.jp"
Nov 19 09:34:46 phong kernel: application bug: pperld(3529) has SIGCHLD set to SIG_IGN but calls wait().
Nov 19 09:34:46 phong kernel: (see the NOTES section of 'man 2 wait'). Workaround activated.
Nov 19 09:34:48 phong cced(smd)[4275]: handler handlers/base/mailman/newlist failed
Nov 19 09:34:48 phong cced(smd)[4275]: client 45:[48:3163]: CREATE failed

なんでございましょうね。。。(@_@!)

私のシステムに何か傷があるのか?と思い、仮想サイトの追加を admin
ユーザでやってみたところ、成功しました。はてはて。。。

なお二行目、三行目の kernel が出している pperld のエラーは、私のマシンの
ログを見る限りでは延々と以前から出続けているもので、特に問題ではない
ようです。。。。

ちなみに、

> TODO
> - UI上から、メーリングリストの停止が出来るようにする

ぜひぜひ!

> -- メーリングリストの作成時にコマンドラインにパスワードが
>    含まれるのは良くない

うん。(^_^!) 上の通り。。。

> -- サイトリストのパスワードを勝手に決めているが、それが気
>    持ち悪いのを解決

これどうしますかねえ。。。
サイトを作成するときにフィールド入力させる?