Date:  Mon, 15 Nov 2004 22:47:20 +0900
From:  rishii (at mark) cube55.com
Subject:  [coba-o:01019] Re: DNSについて
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

大橋様
レスありがとうございます。

今確認しましたところ、
/etc/named.conf
/var/lib/named
このファイルはなく見つけられなかったのですが。
Fedoraではファイルが違うのでしょうかね?
すみません、この辺全くわからずで申し訳ないです。

石井

大橋 <oohashi (at mark) mail.hyperdyne.co.jp>:
 大橋と申します。

 RedHat9.0+BlueQuartz-5100R-20040219.tar.gzで研究中です。

 >またアクティブモニターのDNSサーバは起動していない状態のようです。
 >現在の動作状況   このコンポーネントは有効にされていません。

 DNSサーバでは、次のような経験があります。

 BlueQuartzマシンでbindが起動時にエラーを出して起動しませんでした。
 /var/log/messagesでは

 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: starting BIND 9.2.1 -u named
 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: using 1 CPU
 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: loading configuration from '/etc/named.
 conf'
 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: none:0: open: /etc/named.conf:
 permission denied
 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: loading configuration: permission
 denied
 Oct 28 17:53:49 www named[12642]: exiting (due to fatal error)
 Oct 28 17:53:49 www named: named startup succeeded

 「/etc/named.conf: permission denied」ということで、bindのユーザ
 「named」に「/etc/named.conf」を読み取る権限がなかったようです。

 調べてみると、「/etc/named.conf」はシンボリックリンクで、実態は
 「/var/lib/named」の下にあるetcディレクトリの中にあり、etcディレ
 クトリとその上のnamedディレクトリとも

 drwxr-x---    4 root     root         4096 Oct 23 05:16 named

 ユーザnamedへの読み取り権限が設定されていませんでした。
 chownなどして読み取り権限を与えて、起動しました。

 RedHatとFedoraCore、BlueQuartzのバージョンの違いなどあるかも
 しれませんが、確認してみてはいかがでしょうか。