Date:  Wed, 10 Nov 2004 08:52:44 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda (at mark) mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [coba-o:01010] KOF アンケートデータ
To:  coba-o (at mark) bluequartz.org

先月の関西でのイベントで行っていたアンケートのデータがあがってきました。
これからレポートにまとめようとおもいますが、とりあえず。

総計 130 票ほど取れました。(すごいな。(@_@!) 担当者には頭が下がる。)
うち BlueQuartz を知っている 50 、知らない 80 ほどです。
みごとに「知っている層」はネットワーク管理者・サーバ管理者に濃く、
非管理者層に「知らない」人が濃いという結果になりました。
これはかなり良い傾向です。

少なくとも現在の BlueQuartz が目指さなければならない普及層のかなりの
部分には、とりあえず我々の姿が見えている、と考えて良いようです。
Qube2 を広報していた頃の記憶をたどると、それより良い状況かも知れないと
思うほどです。

これは Cobalt というベースがあってスタートした、ということと、既に
商用サービスを始めているところがある(広告を出したりしている)から
かなあと思ったり。

ともあれ第一報として。

(なお、KOF というこのイベントは来る人たちの層がそもそも特殊ですので
 この結果を一般化は出来ないと思うのですが、今の僕たちに重要なのは
 この来場者層の傾向をつかむことと、その中でのトンがったひとたちに
 どの程度の知名度があるのか?ということだと思っています。
 またアンケート担当者がいわゆる業界の人間ではないので、サンプリングは
 かなりランダマイズされていたと思います。僕やユーザ会スタッフが採ると
 サンプルの段階で「それらしいニオイの人」などに反応しちゃう(相手も)
 のですが、今回の担当者は本当に手当たり次第に声を掛けていた。。。)