Date:  Fri, 5 Nov 2004 11:42:47 +0900
From:  "DaisakuHayashi" <daisaku (at mark) beige.plala.or.jp>
Subject:  [coba-o:01000] Re: Fedora Core 1 & BlueQuartz 5100R 	インストール
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

林です。
固定1IPネタでいっぱいお世話になったものです。
ヒントになればと思い報告の意味も含めてポストします。

こちらはデスクトップPCにてRH9バージョンで利用しています。
LANカードはplanexの1G対応のボードをさしています。
(FC1では認識しなかったのでなくなくRH9で運用)
また、マザーボードのLANポートは認識してくれていません。
(認識のさせ方までは不勉強もあり、できていません)

ルーターはplanexのBLW−04FMを使用しています。
ポート転送で80,81等を行っています。
    TCPのみ:80,81
    TCP&UDP:DNS用ポート

外部からHP参照は外部固定IPでも、ドメイン名でも参照できます。
内部からのHP参照は外部固定IPおよびドメイン名ではできません。
(内部IPでは可能でした)
ISPと原因を協議してみると次のことが原因ではないか?となりました。

1:ルーター内部からのポート転送の設定(逆向きでのポート転送定義)
ができていない
2:DNSの定義において、固定IPから内部IPへの定義が足りない

私のところでは、「とりあえず内部IPをたたけば実物が見れるのならいいんでは
?」
となっています(詳細を調査する人員・スキル・時間がないのが実情)。

NEZUさんのところの環境ではPCがゲートウェイとルーターを兼ねているので
しょうか?

なお、蛇足ですが
インストール直後のネットワーク情報については、
ifconfigコマンドで変更し、管理画面で再度定義してみました。
後日インストールしなおしたときは、
余分な1台を用意して(YDL3.0 iMac端末)、
その1台から管理画面を開いて設定しなおしていくことにしました。

解決のヒントになれば幸いです。

林 大作
(公僕 IT業務であちこち異動中 短いと1年で異動なのよねぇ)
(資格試験:17年度 医療情報技師リベンジ予定)
(現在の職場:某県浄化センターへ派遣中)
(最近の喜:コバルトキューブが2台も入手)
(最近の悲:義母入院&リハビリ開始)

追伸。
1:ログウォッチおよびCRONログの記述内容を理解する参考書があれば教えてく
ださい。
素人には何が言いたいのかちんぷんかんぷんです。(クラッキング被害にありつつあ
るのはわかるのですが)
2:派遣元からコバルトキューブを2台もらってきました。1台は予備サーバーに
もう一台は研究用に利用と思っていますが、HD換装って可能でしょうか?