Date:  Thu, 06 Nov 2003 23:47:04 +0900
From:  Hisao SHIBUYA <shibuya (at mark) alpha.or.jp>
Subject:  [coba-o:00171] Re: はじめまして
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

渋谷です.

返事を書こうと思いつつ遅くなってしまいました.

> 仕事で 3年程。RaQ3、RaQ4 をさわってました。今もほんの少し
> 仕事でさわっています。某 Linux Distribution で RPM の
> メンテナンスのお手伝いを少々させて頂いているので、
> RPM 作成までならなんとかできます。
> あと PHP もわかるので、もしかしたら Qube3 の拡張なんかも
> 出来るかも知れません。

ぜひ,機能の追加などお願いします.

> 今は会社の人たちと Qube3 の管理画面を RedHat かなにかと
> 組み合わせて、さらにプラスαしてハードウェアごと売り物に
> 出来ないかなと画策しております。
> # これってライセンス的に大丈夫なのかどうかが分からないので
> # 調査中なんですが。

ライセンスの詳細は readme を読んでいただくとして,Sun が変更した
BSD ライセンスですので,商売に使っていただくにはまったく問題ありません.
Red Hat だと 9 か Enterprise Linux 3 あたりでしょうか.
Errata の期間などによって選択するようになるかと思います.
apt のフロントエンドを作って Fedora core というのもありだと思います.

> 何かお手伝いできることがあればしたいと思ってます。
> よろしくお願いします。

ぜひともよろしくお願いします.
何しろ,Red Hat へのポーティングは今一人でやってるもので,なかなか
時間的に進まないのが現状です.