Date:  Wed, 17 Sep 2003 01:00:02 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru (at mark) takemaru.com>
Subject:  [coba-o:00126] Re: 妄想・・・
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

竹丸です。

> おお。(@_@) 完全趣味利用向けですね。ガンガン外からアクセス掛けたら
> CPU とディスク熱が出るからヤメてーって感じの。

だって、遊びたいんですもん σ(^_^;

> #でも LED は緑がいいな!(と言いながら、今メイルを書いてるこのマシン
> # Qube2700 もなぜか青色になっている。。はは。。)

なるほど。では、横長棒状で緑っと(笑)

> (お仕事ニーズというかですね、Cobalt の既存ユーザのほとんどは自分で
>   porting とかができない、本当のユーザですから、買って使うしかないわけ
>   ですね。。。ということはお仕事でそういうものを提供してくれるベンダーが
>  要るわけです。)

なるほど。(ポン)

> 結局ハードはそれだとロットに満たないので作れないというのが実際のところ
> ですかね。。だから流用ということになるわけですが。。。

ですね〜。

お手軽に、真四角なLCD付き筐体にMicroPC Edenの中身を入れるだけでも、
Open CobaltCube化できて面白いなと(笑)

Qubeに憧れていたけど買えなかったホビーユーザに訴求とか(笑)
「空の箱」として見ても、小規模の開発やっているところからは素材として
引き合いがあるかも〜などと、妄想を膨らませながらお話してました(^_^)

> ところで 3.5inch ディスク内蔵でファンレスって現実的ですかね?
> 私は自宅 Qube2700 がほぼファン無しに近い状態(ゆっくり回ってる)で
> 3.5inch 内蔵という環境ですが、これはやっぱりMIPS CPU だから許容される
> 芸かなあと思ったりしてます。
>
> 実際どうなんでしょう?自宅利用(処理量が少ない状況)ならなんとかなる?
> Crusoe ならいけるんだろうけど。。Eden はどうなんかな。。。

筐体にどれだけの大きさを割けるかにもよりそうですね。
ちなみにVIAのWEBによれば、Edenの熱設計はCrusoe以下なのだそうです。

つまり、CrusoeなNetBrain位の大きさが確保できれば、Edenでも実現は可能?
http://www.sys-yone.com/netbrain/(旧米沢NEC)

MicroPC Eden発売の前には3.5inch Diskの話や、2.5inch x2の話など
も出ていた気がします(^_^)

あれ。実はNetBrainはCrusoeだしRAID入っているし、UPSも入るし、これを
Cube化すればいってことかな (^_^;

芋煮会シーズン、共に山形の企業がおもしろい?というオチにしておきます(^_^;

---
Koichiro Takemaru (竹丸広一郎)
mailto:takemaru (at mark) takemaru.com, cdmaone (at mark) takemaru.com
http://www.takemaru.com/
# Just running, Keep me running