Date:  Mon, 7 Jul 2003 09:18:38 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru (at mark) takemaru.com>
Subject:  [coba-o:00009] Re: みなさまよろしくおねがいします
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

竹丸です、こちらでもお世話になります(^_^)

> 何か generic PC に移植しよう、という話は確かにありまして、現在も
> 渋谷さんあたりが手元でトライしておられます。新しいカーネル、新しい
> ハードウェアで、新しい僕らの Cobalt を作り出せると思います。
> #うまく作ったら結構売れると思うので、誰かビジネスでやるという答えも
> #あると思う。(^_^)

ですよね〜。私もそう思う。

GUI部分だけでもWebmin以外に、市販では「HDE Controller」製品が
あります。安定したニーズはあるんじゃないかな〜と思ってます。
http://www.hde.co.jp/controller/

ライセンスの形式がBSDともちょっと違うようなので調べてみねばと思っています。

> お。伊藤さんの記事ですね。効いてる効いてる。(^-^)

あ、術中にはまってしまいましたか(^_^;;

> BSD でも動作はすると思います。Linux というか RedHat べったりの部分が
> 若干ありますので、そのあたりだけがひっかかるかな。特にシステム管理
> まわりの設定ファイルの持ち方やスクリプトの構造がちがうでしょうから、
> そのあたりのすりあわせが必要かなあ。

なるほど。本当にCobaltのソースがOpenになってすぐの状態なんですね。

そっか、Redhatベースっとφ(.. )

> 逆にそれができたら Unix ベースである限り、どんなシステムにでも載る
> ようになるでしょうね。(^_^)

「じゃ、私がBSDにっ!」と言える技術力が欲しい(^_^;

> CPU Power をある程度要求しますから、さすがに OpenBlockS で、という
> ようなわけにはいかないでしょうが。。ユーザ一人追加するのにやたら
> 待ちが発生する、とか、、、いわゆる「修行マシン」になっちゃう。)

なるほど Geode300MHzだなんていったら悟りが開けちゃいそうですね(^^;
Eden667MHzならいけるかも(3〜4倍もパフォーマンス差があるんですね)。

RedHatベース、CPU Powerが必要、などそんな情報でもありがたいです。
ありがとうございました。

---
Koichiro Takemaru (竹丸広一郎)
mailto:takemaru (at mark) takemaru.com, cdmaone (at mark) takemaru.com
http://www.takemaru.com/
# Just running, Keep me running