Date:  Mon, 14 Jul 2003 18:50:20 +0900
From:  Masahiro ITOH <itoh (at mark) b-mark.nu>
Subject:  [coba-o:00031] 【予告】Cobalt Users Conference 2003/Summer
To:  coba-o (at mark) open.cobaltqube.org

こんにちは。伊藤@b-markです。

あ,そうか。
こっちにも合宿のお知らせを流すべきだった。

もうすぐ夏ですね。夏といえば,そう!
みなさんお待ちかねの Cobalt Users Conference の季節です。
昨年は,一昨年よりも大勢の方に参加していただいて,さらに盛り上がりました。
今年もやります!

なにしろ,先日発表したオープンソース化された Qube 3 の
話題がありますからね。(^_^)y

なお,今年の会場は「名古屋」を予定しています。
オプションで山登りツアーもあるかもしれません(謎

一昨年と昨年の様子
Cobalt Users Conference 2001/Summer
http://cobaltqube.org/conf01/index-j.html

Cobalt Users Conference 2002/Summer
http://cobaltqube.org/conf02/index-j.html

●(一昨年と昨年の)開催趣旨
本 Conference は、Cobalt を扱っているアプリケーション開発者や
ISPのサポートエンジニアを対象に、講演やデモ、顔を会わせての
ディスカッションを通じて、その技術を相互に向上させるためのものです。
日々の業務に忙殺され、充分に時間をとって知識を吸収したり、外部の
エンジニアと意見交換する機会が減りがちなエンジニアのために、開催地を
長野にとり、一泊の時間を用意しました。この機会に多くの知識を吸収して
お帰り下さい。

●日時
まだ検討中ですが,今のところ9月10日(Wed)〜12日(Fri)が有力です。
空けておいてくださいね。

●場所
あいち健康プラザ を検討中です。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/

●プログラム
具体的にはこれから考えます(^^;
取り上げて欲しい題材があったら,ぜひ! お知らせください。

前半が Cobalt 全般,後半がオープンソース化 Qube3 になるんじゃないかと
思います。もちろん,片方参加でも両方参加でも構いません。
Cobalt 全般では,通常の Cobalt シリーズの使いこなしとか拡張とか,
そういうテーマを扱います。
昨年好評だった初心者コースは,前半部分に含まれます。
Qube3については,環境構築入門とかsausalitoのカスタマイズとか
pkgの作り方とか操作パネルについてとか移植についてとかBluelinQとか
アレとかコレとか,あー,ネタが尽きない!

懇親会は2日目夜を予定していますが,片方だけ参加する人が
多いようなら二晩ともやるかもしれません。

自由参加のオールナイトディスカッションは,2日目夜中です。
1日目夜もやりたい人がいれば,やってもいいです(^^;

遠方の方は,前日泊も可能です。

 第1日 現地集合
     13:00〜18:00 Cobalt セミナー。
      〜21:00まで延長の可能性あり。終わったら晩飯。

 第2日 09:00〜12:00 Cobalt セミナーの続き。
      前半のみ参加の場合はここで解散。
     13:00〜18:00 オープンソース化 Qube3 セミナー
      〜21:00まで延長の可能性あり。同時に懇親会。
     夜中 オールナイトディスカッション(自由参加)
       今年は和室がちょっと狭くなりそうです(;_;)

 第3日 09:00〜12:00 オープンソース化 Qube3セミナーの続き。
            ディスカッションになるかも。
      会場使用時間が18時までなので,いっそ15時くらいまで
      やってもいいんですけどね。
      現地解散。片づけ,昼飯その他,流れるままに。

●費用
参加費は昨年と同じくらいで,片方のコースで2万円前後,通しだとその倍で
4万円前後を考えています。
片方のコースで,宿泊費,食費2回分(懇親会or晩飯,朝食)込み。交通費別。

●申し込み
申し込み方法については近々お知らせしますので,スケジュールの調整を
して待っていてください(^_^)

相変わらず儲けなし,講師にも謝礼無し(!)というボランタリーな運営
ですので,至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

# あ,昨年も7/9に発表してる。
# 恒例っつーか,相変わらずというか(^^;

■ブロードバンド放送局
http://www.showtime.jp/
STUDIO Bookmark 代表 伊藤 正宏
itoh (at mark) b-mark.nu (ML用)